一人は淋しいが二人は煩わしい(笑)

田舎で暮らす、かーさんと犬と猫のお話し

どうなっちまってんだい?

私の実家は先祖代々、古くからその土地で暮らす、昔ながらの土地(部落)です。

その土地で暮らすには、隣近所や親せきの付き合いは避けては通れません。😅

そんな生活に馴染めない若者は(私も)地元を離れていくんですね~

親、叔父叔母たちが健在なうちは、伝統、風習は継承されていくのでしょう。

 


今回の告別式は、これまでのやり方とは、だいぶ変わってました。

コロナが終息して以降、一般葬も良い意味でスッキリとした印象を受けます。

変ったのはそればかりではなく、集まる顔ぶれや年齢も変わってました。

 

 

通夜振る舞いの食事の席での事でした。

中学1年生の男子から「ノンアルある?」っておかしくないですか?

あれって、お酒が飲みたいけど、飲めない時に飲むやつですよね。

アルコールに弱い私は、ノンアルでもダメだ。^_^;

それを「あるよ~」と差し出す大人もおかしいと思うわけです。

さすがに飲んでなかったと思うけど、どうだったろう。

 

 

 

 

本日も見て頂きありがとうございます

お休みの日に雨は嫌ですね~

そんな時に葬式の話しでホント申し訳

ございません。<(_ _)>反省。