一人は淋しいが二人は煩わしい(笑)

田舎で暮らす、かーさんと犬と猫のお話し

煮沸より科学?

4月~初夏にかけて、野菜の苗が園芸コーナーに並ぶ季節です。

今年こそは家庭菜園をやる!と思いながら苗を眺めています。

たぶん今年もやらない。( ̄▽ ̄;)アハッハ

そのかわり、ずっと作ってみたかったアレ?にチャレンジしようかな。

それは、「梅ジュース」です。😋

アルコールは苦手なので、梅酒ではなく梅ジュースね。

青梅は5月下旬頃から販売されるため、もう少しおあずけだわ。😢

今のうちに、必要な物を買い揃えておこうと思います。

 

 

まずは保存瓶、梅を漬ける大瓶だけでも数種類ありました。

国産の耐熱ガラス容器は、3キロ容量で1000円以上はします。

今回見つけたのは、ダイソー300円商品の梅酒用保存瓶です。

梅を干す大き目のザルも300円も一緒に購入。

耐熱じゃないけど、予定の半分以下で見つけました。

 

大事なのは保存瓶の消毒、長期の保存をするためには、消毒が不十分だと

カビが発生して腐敗するからです。

煮沸消毒より、市販の食品用アルコール除菌がの方が、効果は確実で高い。

なので瓶のコストを下げて、食品除菌剤を買うことにしました。

 

 

青梅が待ち遠しいな~家庭菜園好きな方の気持ちも一緒かも!

それまではYouTubeで勉強しながら、実践を待つのであります。